読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰国の様子

シェムリアップの繁華街、夜はもっと賑やかになります ハノイへ向かいます ハノイ、ノイバイ空港、福岡への経由地です。深夜12:00、人も少なくなって閉店するとこもありました。 福岡空港、寒〜

海外研修最終日

みなさんこんにちは。プレップ科の藤本です。 今日は午前中アンコールワットを見学し、昼食後お土産を買って、ホテルで休憩しています。 この後、帰国の途につきます。色んなことがありましたが、帰国後の振り返りとレポート作成の時に、事実や感情、考えた…

カンボジアの光と陰

皆さんこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日は、午前中にプノンペンの内戦時代の施設を巡り、午後はシェムリアップに移動して、地雷博物館とオールドマーケットという賑やかな市場に行きました。 凄惨な強制収容所の跡を一歩出れば、人々が笑顔で行き交…

大収穫の一日

皆さんこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日はCYKさんの運営する保育園で実験教室と交流をおこないました。 ハプニングの連続でしたが、課題解決能力を発揮して、グループの力を出し切れたと思います。 生徒たちは、園児たちの表情から自分たちの活動に…

いよいよ始まりました!

皆さまこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日は、午前中織物センターと周辺のお宅訪問、午後はプノンペン郊外の幼稚園と園児のお宅訪問をしました。 織物センターでは女性の自立支援の意義や現状を学び、実際に現地の伝統技術による草木染めを体験しまし…

プノンペンからです。

皆様こんばんは。プレップ科主任の藤本です。 本日、1年2組はベトナム、タンソンニュットを経由してプノンペンに入りました。 今日は、移動日でしたが、ベトナムとカンボジアで起こっている変化の一端を見る事ができました。世界規模で進むグローバル化を目…

福岡から更新です

皆さんこんばんは。 プレップ1年は、今は博多市内の宿泊所です。 明日の朝、カンボジアに向けて出発します。 皆ぐっすり寝ております。廊下からは10時過ぎに人の気配が消えました。 明日は気温30度です。体力回復には寝る事が一番ですね! 下の方に、以前の…

プレップ科を受験してくださった中学生の皆さんへ

受験生の皆さん、プレップ科を受験してくださり、ありがとうございました。 皆さんにとって良い結果となるよう、心からお祈りしております。 さて、2月4日からプレップ科一年生はカンボジアでの研修に出発いたします。 現地の活動内容として、 保育所での…

1年生の探究授業

平成28年10月19日 テーマは「暗号」でした。 軽いウォーミングアップから日常生活に潜む暗号について グループで話し合い、インターネットで調べて レポート形式にまとめるという流れです。 どのグループも調べるところまでは進めたので、 次回発表してもら…