バンキアン村保育所卒園児の話

みなさんこんにちは。 プレップ科の藤本です。 先日、CYR(幼い難民を考える会)より、私たちが訪れたバンキアン村の記事が載った広報紙が送られてきました。記事はこのバンキアン村保育所の卒園児の近況に関するものでした。 経済発展を続けるカンボジア…

第3回学生がつくる鹿児島県の着地型旅行プランコンペ 最終プレゼン参加!

皆さんこんにちは。 プレップ科の藤本です。 先月、鹿児島県旅行業協同組合主催のコンペの最終審査がおこなわれました。プレップ科からは、「いちごみるく」グループが書類による1次審査を突破しての参加になりました。 シンガポールの研修から帰って1週間…

2年シンガポール研修を終えて

皆様こんにちは。 プレップ科の藤本です。先週土曜日の10日に帰国した2年生は、平常通りの生活に入りました。今は、研修レポートや宿題に取り組んでいます。英検に受かった生徒は、日曜日の二次試験に向けて練習中です。 楽しかった日々も終わりましたが…

シンガポール研修5日目 キャリア教育をやり切った!

皆様こんにちは。 本日はキャリア教育2日目でした。 昨日とは別のところを巡回しましたが、今日も生徒の頑張りが伝わる充実した日となりました。研修先の担当者の思いに応えてくれた生徒たちは本当にすごいです。 この研修の目玉とも言えるキャリア教育です…

シンガポール研修4日目 いよいよ個別の企業訪問へ

皆さんこんにちは。 研修も4日目に入りました。今日から2日間は、1ないし2名毎に企業を訪れて各社毎の特色あるキャリア教育プログラムを受けます。 1日目の今日は、朝から緊張の色が隠せませんでしたが、ホテルに戻ってからは、ほっとした表情で報告してく…

国際化って何?海外で働くことって?

皆様こんばんは。プレップ科の藤本です。 2年生は、研修3日目のプログラムを終えて、全員ホテルで休養中です. さて、本日は午前中に自治体国際化協会(J.CLAIR 以下 クレア)を訪問して、鹿児島の自治体から派遣された3名の職員と所長の橋本さんの計4名の方…

シンガポール入国❗️

皆さんこんばんは。 プレップの藤本です。今日は福岡からシンガポールに入国し、今ホテルです。 夕方2時間位ですが、ホテル周辺の散策と駅、バス乗り場と乗り方の確認をしました。バスは中々難易度が高いのですが、グーグルマップを利用すると、すぐにバス…

海外研修が始まりました

皆さまこんにちは。 プレップ科の藤本です。今、2年シンガポール研修の前泊地福岡からです。 既に1年生は5日目に入り、カンボジアでのボランティア活動の様子が送られてきました(このブログには帰国後に更新してもらいます) 心配された天候も何とかなりそ…

カンボジア出発式

本日、プレップ科1年のカンボジア研修(1月29日~2月6日)の出発式がおこなわれました。 期待と不安が入り混じるところでしょうが、1年間過ごしてきた仲間が一緒です。 現地でたくさんの学びを得て、たくましくなって欲しいです! 2年生も、もうすぐ…

プレップ科が紹介されました&探究成果発表会

皆さんこんにちは。 本日、私たちプレップ科のことが、鹿児島経済新聞というウェブニュースに取り上げられました。2年2組の授業や校長の談話などが載っています。ぜひご覧下さい。 kagoshima.keizai.biz さらに、1月17日水曜日6・7限に、2学期に取り…

いよいよ入試です!

皆さんこんにちは。 本校の入試ももうすぐです。 中学生の皆さん!頑張って下さい! プレップの1年生、2年生も海外研修に向けて、一緒に頑張っています!

卒業生の梅島さんがプレゼンを披露してくれました!

皆さんこんにちは。 2年前の卒業生、梅島璃子さんが先日行われた大学生の政策コンテスト「未来国会2017」で全国大会3位を受賞されました。今日は学校を訪れた梅島さんに急遽全国大会と同じプレゼンをしてもらいました。 本当に準備に時間を掛けたんだ…

体験入学も終わり・・・

秋の体験入学に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。 今回の体験は、授業やゲームに新しいアイデアを盛り込んで見ましたが、いかがでしたか?普段はあのような授業はしていませんが、どの教科でもグループでお互いを認め、助け、競い合う雰囲気…

カンボジアからのメール

鹿児島情報高等学校藤本先生大変お世話になっております。先月には、貴校学生の皆さまのより、布チョッキンへのご協力を頂きまして誠にありがとうございました。さて、少しお時間を頂戴してしまいましたが、皆さまより頂きました布チョッキンですが、現地事…

シンガポール訪問

皆さんこんにちは。 この夏休みを利用して、プレップ科2年のシンガポールでのキャリア教育のためにシンガポールを訪問しました。現地では、研修先となる企業やお店の担当者の方を訪ね歩きました。 研修先としては、日系の小売店やレストラン、IT企業やス…

一日体験入学での質問

皆さんこんにちは。 ここでは、体験入学のアンケート用紙にあったいくつかの質問についてお答えします。 普通科に関する質問もお答えします。 1.バスケが大好きです。バスケットボール部に入っている人はいますか? →今は、いませんね。でもバレー部や卓球…

夏の一日体験入学

皆さんこんにちは。 カンボジア研修から、半年経ちました。 新一年生を無事に迎えて、プレップ科では様々な活動に取り組んでおります。 先日の文化祭では、 1年生は面白動画の上映、2年生はトイストーリーがテーマの縁日を実施し、多数の来場者を迎えること…

帰国の様子

シェムリアップの繁華街、夜はもっと賑やかになります ハノイへ向かいます ハノイ、ノイバイ空港、福岡への経由地です。深夜12:00、人も少なくなって閉店するとこもありました。 福岡空港、寒〜

海外研修最終日

みなさんこんにちは。プレップ科の藤本です。 今日は午前中アンコールワットを見学し、昼食後お土産を買って、ホテルで休憩しています。 この後、帰国の途につきます。色んなことがありましたが、帰国後の振り返りとレポート作成の時に、事実や感情、考えた…

カンボジアの光と陰

皆さんこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日は、午前中にプノンペンの内戦時代の施設を巡り、午後はシェムリアップに移動して、地雷博物館とオールドマーケットという賑やかな市場に行きました。 凄惨な強制収容所の跡を一歩出れば、人々が笑顔で行き交…

大収穫の一日

皆さんこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日はCYKさんの運営する保育園で実験教室と交流をおこないました。 ハプニングの連続でしたが、課題解決能力を発揮して、グループの力を出し切れたと思います。 生徒たちは、園児たちの表情から自分たちの活動に…

いよいよ始まりました!

皆さまこんばんは。プレップ科の藤本です。 今日は、午前中織物センターと周辺のお宅訪問、午後はプノンペン郊外の幼稚園と園児のお宅訪問をしました。 織物センターでは女性の自立支援の意義や現状を学び、実際に現地の伝統技術による草木染めを体験しまし…

プノンペンからです。

皆様こんばんは。プレップ科主任の藤本です。 本日、1年2組はベトナム、タンソンニュットを経由してプノンペンに入りました。 今日は、移動日でしたが、ベトナムとカンボジアで起こっている変化の一端を見る事ができました。世界規模で進むグローバル化を目…

福岡から更新です

皆さんこんばんは。 プレップ1年は、今は博多市内の宿泊所です。 明日の朝、カンボジアに向けて出発します。 皆ぐっすり寝ております。廊下からは10時過ぎに人の気配が消えました。 明日は気温30度です。体力回復には寝る事が一番ですね! 下の方に、以前の…

プレップ科を受験してくださった中学生の皆さんへ

受験生の皆さん、プレップ科を受験してくださり、ありがとうございました。 皆さんにとって良い結果となるよう、心からお祈りしております。 さて、2月4日からプレップ科一年生はカンボジアでの研修に出発いたします。 現地の活動内容として、 保育所での…