カンボジアからのメール

鹿児島情報高等学校
藤本先生

大変お世話になっております。
先月には、貴校学生の皆さまのより、布チョッキンへのご協力を頂きまして
誠にありがとうございました。

さて、少しお時間を頂戴してしまいましたが、皆さまより頂きました布チョッキンですが、
現地事務所CYKへ到着しておりますので、ご報告させていただきます。
CYKよりご報告の写真が届いておりますので、ぜひご協力を頂きました生徒の皆さまと
ご共有いただき、御礼をお伝えいただければ幸いでございます。

2017年度は、全国の公立地域幼稚園304ヶ所を対象に、
遊具や教材の提供と保育者への研修事業を実施しております。
皆様よりご協力を頂きました布チョッキンも、順次、遊具へと縫製され、
全国の公立地域幼稚園へと配布される予定です。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。




f:id:fu-jimot:20171011184701p:plain

f:id:fu-jimot:20171011124254p:plain

生徒が取り組んできた、NPO法人CYK様の国内でのボランティア活動ですが、

先日寄付金と人形作成用の布を送り、現地に届いたとのお礼メールを頂きました。

出会った子供たちのためになればとの思いで実施しましたが、試行錯誤の連続でした。

このメールを生徒に見せましたが、満足げな表情を浮かべていたのが印象的です。

プレップ科はこれからも、色んな事に取り組んでいきます!

 

シンガポール訪問

皆さんこんにちは。

この夏休みを利用して、プレップ科2年のシンガポールでのキャリア教育のためにシンガポールを訪問しました。現地では、研修先となる企業やお店の担当者の方を訪ね歩きました。

f:id:prepofficialblog:20170817134321j:plain

研修先としては、日系の小売店やレストラン、IT企業やスポーツクラブ、金融機関まで色々あり、どこに行っても貴重な経験を積めると思います。

この国は色んな民族が一緒に生活しています。公用語も4つあり、言葉があんまり通じないのが大前提で暮らす人々です。日本人にとっては、コミュニケーションを取ろうという姿勢が一番大事なところです。

 

プレップ科では、夏合宿で1~3年混成のグループを作り、色んな課題やレクリエーション、バーベキューなどをおこないました。先輩後輩がお互いに声をかけて何かに取り組む姿がたっくさん見られました。これもまた、生徒は自分のコミュニケーション能力に大きな前進を感じたことと思います。

f:id:prepofficialblog:20170817134951j:plain

各学年ともに自分の目標に向けて、二学期も頑張ります!

 

 

広告を非表示にする

一日体験入学での質問

皆さんこんにちは。

 

ここでは、体験入学のアンケート用紙にあったいくつかの質問についてお答えします。

普通科に関する質問もお答えします。

 

1.バスケが大好きです。バスケットボール部に入っている人はいますか?

→今は、いませんね。でもバレー部や卓球部、バドミントン部などに在籍しています。

 過去にはいました。今はたまたまですね。

 

2.合格ラインは?

→中学校の先生方には、プレップ科(eプレップも)は500点満点の350点が合格の目安とお伝えしています。普通科は年によって少し違いますが、もう少し低いですね。

 

3.図書館で勉強できる?

→図書館は放課後の閉館が17:00なので、教室で勉強している人が多いですね。

 

4.普通科に入って、カンボジアに行ける?

カンボジア研修はプレップ科の探究活動になります。普通科はスキーやディズニーランドへの修学旅行に行きますよ。

 

5.奨学生のランクはありますか?

→奨学生のランクはA~Dまであります。奨学生推薦入試の合格者は必ずC以上になると決まっています。

 

 

夏の一日体験入学

皆さんこんにちは。

カンボジア研修から、半年経ちました。

 

新一年生を無事に迎えて、プレップ科では様々な活動に取り組んでおります。

 

先日の文化祭では、

1年生は面白動画の上映、2年生はトイストーリーがテーマの縁日を実施し、多数の来場者を迎えることができました。この文化祭では、チェキによるフォトスポットを作り、カンボジアの募金もたくさん集めることができました。

f:id:prepofficialblog:20170729101906j:plain

f:id:prepofficialblog:20170729101923j:plain

一日体験入学では、中学生の皆さんに理科の実験授業(1年生が準備、説明、サポートを担当)、カンボジア研修報告(2年生がパワポ作成から発表まで)をおこないました。アンケートでも中学生の皆さんから、先輩たちが面白かった、親切でうれしかったと声を頂きました。ありがとうございました。

f:id:prepofficialblog:20170729102318j:plain

8月25日に来られる中学生の皆さん、お待ちしております!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

帰国の様子

シェムリアップの繁華街、夜はもっと賑やかになります

f:id:prepofficialblog:20170210222817j:plain

f:id:prepofficialblog:20170210223314j:plain

f:id:prepofficialblog:20170210223352j:plain

ハノイへ向かいます

f:id:prepofficialblog:20170210223457j:plain

ハノイ、ノイバイ空港、福岡への経由地です。深夜12:00、人も少なくなって閉店するとこもありました。

f:id:prepofficialblog:20170210223539j:plain

福岡空港、寒〜

f:id:prepofficialblog:20170210223832j:plain

広告を非表示にする

海外研修最終日

みなさんこんにちは。プレップ科の藤本です。

今日は午前中アンコールワットを見学し、昼食後お土産を買って、ホテルで休憩しています。

この後、帰国の途につきます。色んなことがありましたが、帰国後の振り返りとレポート作成の時に、事実や感情、考えたことなどを整理して欲しいと思います。

ともかく、第一回目の海外研修に果敢にチャレンジし、やり終えた生徒の表情はスカッとしています。まあ、日本食が食べられる!という思いかも知れませんがwww

とりあえず研修の様子を伝えるブログはこれで終わります。

今後も定期的に更新していこうと思います。ご覧下さったみなさん、ありがとうございました。

f:id:prepofficialblog:20170209181807j:plain

f:id:prepofficialblog:20170209181830j:plain

f:id:prepofficialblog:20170209181851j:plain

f:id:prepofficialblog:20170209181905j:plain

f:id:prepofficialblog:20170209181948j:plain

広告を非表示にする

カンボジアの光と陰

皆さんこんばんは。プレップ科の藤本です。

今日は、午前中にプノンペンの内戦時代の施設を巡り、午後はシェムリアップに移動して、地雷博物館とオールドマーケットという賑やかな市場に行きました。

凄惨な強制収容所の跡を一歩出れば、人々が笑顔で行き交う様子に戸惑いを覚えました。みんなの心の中には、戦争と平和という大きなギャップが生まれ、色々な思いを持ったことと思います。

さてお土産物を買いに行ったオールドマーケットでは、値切り交渉にも個人差があったようで、楽しくも切ないエピソードがたくさんあったようです。それもまた良い思い出ですね

明日は世界遺産アンコールワットです。午後は帰国の途につきます。最後まで元気に行きたいと思います。

f:id:prepofficialblog:20170209021826j:plain

 

広告を非表示にする